2012年01月07日

架空請求・オレオレ詐欺の手口

架空請求・オレオレ詐欺
根拠のない請求を行い、お金を騙し取る詐欺。

身に覚えがない、少しでも変だと思ったらご相談ください。

架空請求・オレオレ詐欺の手口
根拠のない請求を勝手に行い、不特定多数の人からお金を騙し取ります。
請求の主な名目としては、出会い系サイト利用料、アダルトサイト利用料、ツーショットダイヤル利用料などを挙げ、これらの有料サービスや情報を利用したと一方的に主張します。
金額的にも数万円なので面倒なことになるなら…と払ってしまうケースもあります。
近年では、国民健康保険に関わる手数料や保険料の請求、地デジ化に伴う請求、不正な楽曲ダウンロードによって被った損害の賠償をJASRAC関連を騙る団体が請求する手口も増えています。

一方、オレオレ詐欺は、高齢者などを狙い、「俺だよ、オレオレ」などと子や孫になりすまし、電話番号を変えたと報告、「交通事故を起こして示談金が要る」「会社の金を使ってしまった」など、虚偽の急用を訴えて口座に送金させ、金銭をだまし取るというものです。
最近では複数の人物に成りすました犯人グループが次々と電話口に出る「劇場型」と呼ばれる振り込め詐欺も後を絶ちません。
現在は警視庁によって「振り込め詐欺」と呼称が統一されています。

SI運営本部事務局
posted by のどかSI事務局スタッフ at 17:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。